2年課程通信制

親身な先生方による丁寧なサポートの
おかげで、学習を頑張れます。

本校の良いところは?
先生方が親身に私たちを応援してくれているところです。わからないところを電話で聞いた際も、心良く対応してもらえて助かりました。
学習を続けるうえで工夫されていることは?
病院に勤務しながら、仕事や家事の合間を見つけて学習しています。入学後まずは締切日の早い専門分野Ⅰの2科目から始め、その後も1ヶ月に2科目のレポート提出を目標に進めています。レポートの内容は国家試験にも関わるものなので、課題を通して受験勉強にもつなげています。
准看護師から看護師を目指す方へメッセージ
勉強することから離れてしまった方は不安もあるかと思いますが、応援してくれる先生方や学校の仲間もいます。働きながら学ぶことは案外楽しいですよ。

紅澤 智子さん

紅澤 智子さん(40代)
2018年度入学
大阪府在住
病院勤務

夜勤専従勤務ですが、勤務後に学習時間をつくり、
勉強する習慣を付けてこつこつ頑張っています。

学習を続けるうえで工夫されていることは?
私は夜勤専従のため、夜勤明けに2〜3時間学習する時間を設けています。また、休日にはなるべく集中して学習するようにしています。教材を熟読して自己学習を行いますが、1人で進めることが難しい部分があれば電話で先生に聞いたり、学習相談会に参加して理解を深めています。
これからの目標は?
看護師免許を取得し、実務経験をさらに積んで、認定看護師の取得も考えています。
男性で看護師を目指す方へメッセージ
まだ男性看護師は女性看護師に比べて少ないですが、一人でも多くの方が本校から看護師免許取得を目指し、いつか同じ病院で勤務するようなことがあれば嬉しいです。一緒に頑張りましょう!

木之下 聖一さん

木之下 聖一さん(40代)
2018年度入学
大阪府在住
病院勤務

卒業生の声

2年間の努力の甲斐あって、国家試験に見事合格!「看護師」として新たな一歩を踏み出した卒業生を紹介します。

病院勤務

前川 純子さん(40代)
2018年度卒業
大阪府在住

前川 純子さん

さらに学びたい意欲が高まり、
今後は認定看護師も目指して
みたいです。

【私の通信学習エピソード】

学校の図書室や実習室を活用。
学校の図書室には看護や医療の専門書が1万冊以上あり、借りてきてレポート作成に役立てました。また、自習室を利用できるので、集中したい時に便利です。学校の施設を活用すると学習がはかどりますよ。
わからないことは先生に聞くのが一番。
学習についてうわさで聞いた情報に疑問が出てきたので、先生に電話で相談すると、その情報が間違っていたということがありました。やはり先生に直接聞くのが一番です。気軽に相談できるので助かりました。
看護師国家試験
模擬試験で間違えた箇所は、何度もやり直しました。家事の最中でも目に付く場所に問題を貼り付けて、しっかり覚えるように工夫していました。
合格後は、仕事への意識が変わりました。
看護師国家試験に合格し、根拠に基づく看護を行えるようになり、仕事への向かい方が変わってきたように思います。以前より責任感も強くなりました。患者さんやご家族にさらに寄り添った看護を提供したい気持ちが強くなり、もっと学びたいと思うようになりました。積極的に院内外のセミナー研修にも参加しています。また、今後は皮膚・排泄ケアなどの認定看護師を目指してみたいと考えています。
病院勤務

植野 和樹さん(40代)
2018年度卒業
大阪府在住

img_c2_interview_2018gr_02

自分が学びやすいスケジュールを
立てて進めることで、
やり遂げることができました。

【私の通信学習エピソード】

この歳になって多くの友人ができました。
同級生には男性が約10名いて、男女ともに仲良く情報交換など連絡を取り合うようになりました。登校日には、様々な施設の話が聞けるので楽しかったです。入学後の交流会は友人づくりのきっかけになるので参加をおすすめします。
学習は、毎日よりも集中して行うタイプです。
私の場合「毎日○時間」と進めるのが苦手なので、「やる時はやる!」と学習日を決め、集中して取り組むようにしました。国家試験の勉強も直前の1月頃までできなかったのですが、休日に1日10時間ほど集中して行い、無事合格できました。
キャリアアップも目指したい。
看護師免許を取得できたことで、その先のキャリアアップが将来のビジョンに加わりました。今後はメンタルケアやマネジメントを学び、スタッフ育成や経営に関われるようになりたいと考えています。これからは男性看護師もキャリアアップを目指せる環境があると思います。男性の方も一緒に頑張りましょう。
合格!
この2年間で学び身についたことで、現場でより多くのことに気づき、対応できるようになったと思います。

卒業生の合格STORY

仕事・家事・学習を両立し、国家試験に合格した卒業生に、学習の進め方について聞きました。

卒業生からのアドバイス how to study 先生や友人と共に乗り越えることができました

学習・仕事・家事の両立は忙しかったですが、
一念発起して良かった!

PROFILE

岸和田 由加理さん

  • 30代
  • 大阪府在住
  • 2018年3月卒業
  • 2018年看護師国家試験 合格
    看護師国家試験 合格
  • 勤務先(在学時から同じ)
    病院(一般病棟)
  • 同居している家族構成
    夫、長男(3歳)、次男(1歳)

これからも仕事を続ける上で、看護師として自信を持ちたかったので、本校へ。当初は自宅学習を続けられるか不安でしたが、先生のサポートや登校日にできた友人たちと励ましあいながら乗り切ることができました。次は、助産師や認定看護師を目指したいという新たな目標もでき、今後も勉強を続けていきたいと思います。入学を考えている方は、今がその時。ぜひチャレンジしてほしいです。

通信学習を続ける5つのポイント

1友人をつくる。
登校日には、同級生たちと話して友人をつくってみてください。情報交換や相談、励ましあいながら学習を続けることができます。
2しっかりスケジュール管理。
レポートや紙上事例演習は、計画を立てて進めましょう。2年次の夏頃から実習や登校日が増えるので、それまでに終わらせるとベスト!
3困った時は先生へ。
私の場合、紙上事例演習が難しく、書き方がわからなかった際には、電話で先生に質問して進めました。疑問は先生に相談して解決!
4諦めない!
看護師になる!という気持ちを持ち続けましょう。限られた人生の中の2年間。合格後には可能性が広がっているので、頑張りましょう!
5自分に合う時間の使い方を。
学習がはかどる時間帯に進めるなど、自分に合う学習スタイルを見つけて。時には学習を休む日を設けて、リフレッシュすることも大事。

目標を持って、スケジュールを管理しながら学習を進めて、2年間充実した学生生活ができました。

【合格までの2年間】

2年間の学習過程において、注意するポイントや出来事などを解説してもらいました。

年間

1年次 4〜6月頃 自宅学習
レポート作成が中心
毎月、1〜2科目のレポートを提出することを目標に進めました。
1年次 7~9月頃 自宅学習
レポートと紙上事例演習で忙しい
この時期からレポートと同時に紙上事例演習を進める必要があります。最初はどのように書けばよいかわからず、学習相談会で聞いたり、先生に電話で質問して進めました。

学習相談会は自由参加ですが、先生に直接教えてもらえる良い機会なので、ぜひ参加をおすすめします。

1年次 10〜12月頃 自宅学習

紙上事例演習を進める
紙上事例演習は、1ヶ月半で1事例を仕上げるように計画して進めました。

今後の施設見学実習のため、スムーズに予定を進めるには、ここで紙上事例演習を進めておくことが大切。

1年次 1〜3月頃 施設見学学習
施設見学実習
2月に施設見学実習があり、そのための用意や学習に取り組みました。
2年次 4~6月頃 国試対策
国試対策を開始
この時期から国試対策をスタート。過去問を繰り返し解きました。
2年次 7〜9月頃 施設見学学習 面接授業
実習や登校日が増え、ハードな時期
施設見学実習や面接授業があり、それに家事・仕事と毎日忙しかったです。自分も家族も体調管理には気を使い、特に子供の体調を崩さないように注意しました。
2年次 10〜12月頃 面接授業
職場の協力も仰いで
面接授業などの登校日は職場に相談し勤務調整をしてもらいました。
2年次 1~2月頃 国試対策
国試に向けて
国家試験に向けて、ラストスパート。苦手な所の学習を強化するように心がけました。
2年次 2月
看護師国家試験受験
2年次 3月
看護師国家試験合格、
看護師資格取得、卒業

この2年間で、自信を持って看護を実践できるようになりました。

【主な1日のタイムスケジュール】

私の場合、夜は疲れて勉強がはかどらないので早めに就寝し、早朝に学習時間をとりました。夜に学習する人や、休日に集中して学習する人など、様々ですので、自分に合う学習スタイルを見つけることが大切です。

主な1日のタイムスケジュール表 夜に学習する人や休日に集中して学習する人も

【1週間のタイムスケジュール】

自宅での学習が主体の時期と、施設での実習が多い時期の1週間をご紹介します。

1週間のタイムスケジュール表 通信学習が主体の時期 1年目 8月頃

日曜日は、勉強しない休息日にしました。

仕事・家事の後は睡眠をとり、早朝に学習をするようにしました。また、日曜日は家族とゆっくり過ごすなど、リフレッシュする日にしました。

1週間のタイムスケジュール表 施設見学実習が多い時期 2年目 8月頃

実習で忙しい時期は、体調管理に気をつけて。

自分や家族の体調管理に気を配りました。家族に家事を手伝ってもらったり、職場の協力もあり、忙しくも乗り切ることができました。

bt_totop