2年課程通信制

よくある質問

本課程の出願や学習などについて、みなさんから多く寄せられる
質問や疑問にまとめてお答えしました。その他の質問がある方は、お気軽にお問い合わせください。

出願について

年齢制限はありますか?どんな方が学んでいますか?
年齢層、男女比年齢制限はありません。准看護師として就業経験7年以上の方なら、どなたでも受験することができます。入学者の平均年齢は42.4才ですが、60代後半の方も意欲的に学習されています。
大阪府以外の都道府県からも入学できますか?
居住地域大阪府以外の遠方の方でも入学できます。通信制は自宅での学習が主になるので、現在も様々な地域の方が意欲的に学んでいます。大阪府以外にお住まいの方で施設見学実習を地元の病院施設で希望される場合は、ご相談ください。
就業証明書について教えてください。
准看護師として通算7年以上の勤務を証明するもので、出願の際に必要となります。勤務先が廃院しているなどの理由で発行できない場合は最寄りの社会保険事務所に「厚生年金保険加入期間調査願」を申請し、「被保険者記録照会回答票」を受け取り提出してください。
パート勤務などの場合も、就業期間に含まれますか?
パートやアルバイトといった正規採用でない就業形態でも、准看護師として勤務されていたのであれば7年の就業期間に含むことができます。ただし就業証明書が必要です。
平成30年3月で就業経験が7年になる予定ですが、受験できますか?
受験できます。就業証明書には、証明書発行時の年月日を記入してください。その際、就業証明書は予備のコピーをとり、保管しておいてください。入学後に、再度、平成30年3月までの就業証明書を提出していただきます。
出願方法には、どのような方法がありますか?
出願方法には、「一般」と、大阪府病院協会に入会している病院または施設で働いている方が対象の「大阪府病院協会推薦」、そして各都道府県看護協会に入会している方が対象の「各都道府県看護協会推薦」、現在勤務している職場(大阪病院協会会員でない施設)の「施設代表推薦」があります。

通信学習について

放送大学は併用しないといけませんか?
いいえ。全科目、本校で学べるため、放送大学へ入学する必要はありません。放送大学への入学金や授業料の費用負担がないので、学費を抑えることができます。
パソコンを使った学習はありますか?
本校の学習は、郵送か、登校して受ける授業ですので、パソコンがなくても問題ありません。なお、メールを利用した質問や相談にも対応しています。レポート作成についても、手書きまたは、ワープロソフトでの作成、どちらでも結構です。
レポートの再提出や再試験はありますか?
内容が不十分であれば再提出になる場合もあります。レポートは添削を受けた上で返送されるので、再学習はスムーズに行えます。単位認定試験が不合格や未受験(当日欠席)の場合、再試験を受けることができますが、手続きと手数料が必要になります。
先生に質問をしたい時はどうすればいいですか?
電話やメール、また所定の「質問票」を使ってFAXもしくは郵送で随時受け付けています。基本的には送付いただいた方法で、教員が個別に回答します。通信制では何かと不安なこともあると思いますが、学習方法などで困った場合にも遠慮なくご相談ください。
学校の施設は利用できますか?
学校の図書室や通信制学生専用の学習室などが利用可能です。利用する場合は、通信制教務室へ申し込んでください。図書室では通信制学生専用のパソコンも設置しています。

実習や登校日について

2年間で、何日ぐらい登校する必要がありますか?
対面授業や臨地実習で、1年目に20日程度、2年目に60日程度の登校が必要になります。また実習のオリエンテーションや単位認定試験日のほか、学習相談会などもあり、2年間で80日間程度登校する必要があります。

学費サポートについて

奨学金について教えてください。
  • ・日本看護協会の2年課程通信制進学者に対する奨学金
  • ・各都道府県看護師等修学資金
  • ・大阪市ひとり親家庭高等職業訓練促進給付金

など、各種制度があります。詳細は、各機関にお問合せください。

専門実践教育訓練給付制度について。
学費等の40%相当額が給付されます。上限は64万円(2年間最大)です。さらに、卒業後看護師資格を取得し、受講修了日から1年以内に一般被保険者として就職・在職していれば追加支給されます。なお、給付対象となる方には一定の要件が必要です。また支給申請には受講開始日の1ヶ月前までに行う必要があります。詳細はハローワークにご確認ください。

その他について

2年間で卒業できない場合、最長何年まで在学できますか?
在学期間は最長4年間です。ペースは人それぞれですが、大切なのは、時間がかかっても「国家試験合格」というゴールに到達することです。行き詰った時は、必ず相談してください。あなたに合う学習計画を一緒に立てていきましょう。
既修得単位について教えてください。
本校へ入学される前に放送大学、その他の大学、短大等で修得した単位は、本校の教育内容に相当すると認められた場合、履修すべき総単位数の2分の1以内で認定します。※ただし修得した単位は基礎分野の科目を除いて、入学前8年間に履修したものに限ります。

bt_totop