2年課程通信制

学費サポート

以下のような奨学金制度があります。詳しくは、お問い合わせください。

専門訓練給付金制度

学費等の50%相当額が給付されます。(年間最大の上限は40万円)さらに、卒業後看護師資格を取得し、受講修了日から1年以内に一般被保険者として就職・在職していれば追加支給されます。なお、給付対象となる方には一定の要件が必要です。また支給申請は受講開始日の1ヶ月前までに行う必要があります。
※詳細はハローワークにご確認ください。

  • 【申請条件】雇用保険の加入期間が原則3年以上(初めて申請する場合は、当分の間2年以上)
  • 【申請方法】入学(受講開始日)の1ヶ月前までに ハローワークへ申請してください。

【給付額】

日本看護協会 2年課程通信制進学者に対する奨学金

日本看護協会の会員を対象にした、無利息・貸与型の奨学金です。

【応募条件】
(1)日本看護協会の会員であること (2)看護師学校養成所2年課程(通信制)に在籍していること(入学許可も含む)

【貸与額】年額36万円、または48万円(無利息・貸与型)
【貸与期間】貸与期間は在学中の1年または2年間

各都道府県 看護師等修学資金

看護師確保を目的として、修学資金貸与制度があります。制度の実施状況、詳細については、各都道府県の担当にお問い合わせください。

大阪市 ひとり親家庭高等職業訓練促進給付金

大阪市内に住むひとり親家庭の母または父で、一定の条件を満たす方を対象に給付されます。
詳しくは、大阪市へお問い合わせください。

bt_totop