看護学科3年課程

在校生インタビュー

本課程で看護師を目指す在学生の声をご紹介します。 ※学年は取材時のものです

永井 崇博さん写真
1年生 VOICE
永井 崇博さん
大阪府立刀根山高校 出身

入学前に想像していたよりも、
学びやすい環境です。

Q.男子学生として入学した感想は?
やはり同級生は女子学生が多いですが、7人の男子学生がいます。男女の違いもなく、みんな仲良く協力して学べています。
Q.入学後に学校の印象は変わりましたか?
看護学校は厳しいというイメージがありました。ですが本校は先生が親身で質問もしやすく、優しく教えてもらえるので学びやすいです。
Q.興味のある授業は何ですか?
解剖生理学です。自分の身体がどうなっているのかがわかり、日常生活の中でも知識と結び付けられるところが多く、興味深いです。また、すべての基礎になるので大切な科目だと思っています。
Q.初めての臨地実習の感想を教えてください。
患者さんを目の前にすると緊張しましたが、次第に打ち解けることができたと思います。病院の実習指導者さんからアドバイスをもらい、初めはコミュニケーションがうまくできなかった患者さんに、話す環境を少し変えるだけでスムーズにやりとりができるようになったことは大きな発見でした。視野を広く持って観察することが大切だと学べたので、これからも観察する力を磨きたいです。
Q.本校を目指す後輩にメッセージをお願いします。
本校の学生は幅広い年齢層で、男女の割合も他校に比べて男性は少なくはないと思います。様々なクラスメイトとともに、多くの刺激を受けて成長できる学校ですよ。
永井 崇博さん
徳原 舞さん
2年生 VOICE
徳原 舞さん
追手門学院大手前高校、
近畿大学 出身

臨地実習で、
患者さん自身を看ることの
大切さを学べました。

Q.看護師を目指したきっかけは?
大学卒業後は働いていましたが、父の入院時に世話をしてくれた看護師さんがきっかけで、私も人を助ける仕事がしたいと思い立ちました。
Q.臨地実習で印象的だったことは何ですか?
現時点で4件の病院で臨地実習を行いました。基礎実習では、言語的なコミュニケーションが難しい患者さんを受け持ったのですが、毎日寄り添うことで、表情などから少しずつコミュニケーションをとることができるようになり、その人自身を看る大切さを学びました。また、実習では先生が付き添ってくれているので、困った時はいつでも相談でき、助かりました。
Q.海外研修に参加した感想を教えてください。
海外研修ではベトナムへ行き、日本との看護の違いを学ぶことができました。海外から日本へ来る方が増えているので、その国の文化や価値観を知った上で看護を行えるようになりたいと思いました。
Q.1年次と比べて成長できたと思うことを教えてください。
グループワークを通して、まわりを客観的に見る力がついたと思います。来年は看護師国家試験を受験することになるので、これからも日々勉強して頑張ります。
Q.本校を目指す方にメッセージをお願いします。
本校には優しく教えてくれる先生がたくさんいるので、安心して学べます!
徳原 舞さん写真
島村 紅緒さん写真
3年生 VOICE
島村 紅緒さん
岸和田市立産業高校 出身

看護師国家試験は
過去問題でしっかり対策し、
無事に合格!

Q.看護師を目指したきっかけは?
高校生の時、入院した際に看護師さんに親切にしていただき、自分も誰かを支える仕事がしたいと思ったことがきっかけです。
Q.看護師国家試験に向けて取り組んだことは?
2年次から過去問題を解き始め、3年次には問題の説明まで覚えるように勉強しました。先生から試験前日の過ごし方などのアドバイスをいただいていたので、落ち着いて自信を持って当日に臨むことができました。また、今から考えると、1年次の授業の基礎をしっかり理解できていたことが合格に繋がったと思います。
Q.就職活動は、どのように取り組みましたか?
学校の先生に相談しながら、自分に合う病院を探しました。条件の合う総合病院へ、希望通り就職内定をいただくことができました。
Q.今後の目標を教えてください。
がんの認定看護師を目指したいです。がんを患い、再発の可能性などと戦いながら生活されている方に寄り添える看護師になりたいと思っています。。
Q.本校を目指す方にメッセージをお願いします。
今はぼんやりとした目標であっても、自分のなりたい将来の方向性を見据えて、勉強などに取り組んでください。オープンキャンパスに参加してみると、新たな発見があると思いますよ。
島村 紅緒さん

卒業生インタビュー

多くの卒業生が看護師として活躍しています。

福田 祐里さん
市立吹田市民病院勤務

市立吹田市民病院勤務

福田 祐里さん
2009年卒業

Q.仕事の内容を教えてください。
消化器内科、脳神経外科、神経内科の混合病棟に勤務しています。入院患者さんの点滴管理や食事介助といった日々のケアから、内視鏡的処置前後の管理なども行っています。2016年から実習指導者として、当院で臨地実習を行う学生の指導も担当するようになりました。学生の成長を感じると喜びがあり、自分自身の成長にもつながるのでやりがいがあります。
Q.学生時代の思い出を教えてください
オーストラリアへ行った海外研修では現地の施設で看護師の方からお話を聞くことができ、貴重な経験ができました。また、クラスの中が良い仲間たちと行けたので、とても楽しく思い出に残っています。
Q.看護師を目指す後輩へメッセージをお願いします。
学校で身に付けた基礎は現在の仕事に活かされています。勉強は大変なこともありますが、その一つひとつが将来につながるものなので、頑張って乗り越えて、みなさんが思い描く素敵な看護師を目指してください。
My History

在学中

2年次
海外研修での現地の施設訪問は、貴重な経験ができ印象に残っています。
3年次
臨地実習が多く、毎日忙しく大変でしたが、それらにも意味があり、現在に活かせていると思います。

就職後

現在
実習指導者として学生の指導も担当しています。

北田 和弘さん
大阪府済生会千里病院勤務

大阪府済生会千里病院勤務

主任看護師
北田 和弘さん
2008年卒業

Q.仕事の内容を教えてください。
プレホスピタル(病院前救護)に携わりたい想いがあり、救命救急センターやドクターカーも備える当院へ就職しました。現在は救急病棟やERでの看護を担当しています。医師や救命士と共にドクターカーに乗務し、看護を担うこともあります。
Q.今後の夢や目標は何ですか?
看護師になり9年になりますが、学ぶことはまだたくさんあります。救急看護のスペシャリストになれるよう、一歩一歩努力しています。一人でも多くの患者さんが当院の治療や看護を受けてよかったと思われるような看護を目指しています。
Q.看護師を目指す後輩へメッセージをお願いします。
学生時代は大変なことも少なくありませんでしたが、仲間と共に乗り越えた経験は、人生の中での宝物になっています。学生時代の頑張りは、就職してからの頑張りにつながります。みなさんが希望する看護師となれるよう応援しています。
My History

在学中

1年次
試験前には問題を出し合うなど、協力できるクラスの仲間が心強かったです。
3年次
先生の紹介から、当院の救命センターで働く看護師を見て、就職を希望。

就職後

現在
2015年に主任看護師となりスタッフ教育システムの改革にも取り組んでいます。

img_c3_interview_16

岡本 梨沙さん
大阪府済生会泉尾病院勤務

大阪府済生会泉尾病院勤務

岡本 梨沙さん
2015年卒業

Q.仕事の内容を教えてください。
脳外科、消化器内科、外科の急性期病棟で働いています。複数の科が入っているので毎日様々なオペや検査が行われています。毎日忙しいですが、優先順位を決めて業務を無事終えた時はとてもやりがいを感じます。
Q.今後の夢や目標は何ですか?
職場ではクリニカルラダーという教育制度をもとに、日々の業務の中で目標を持ちながらスキルアップを図っています。現在は幅広い看護業務に関わっているので、興味のある専門分野が見つかったら専門資格の取得も目指したいです。
Q.看護師を目指す後輩へメッセージをお願いします。
学生時代は勉強ばかりでつらいこともあると思います。でもまわりの仲間と支え合い、少しずつ努力すれば乗り越えることができます。学校の先生も親身に時間をかけて話をきいてくれるので、自分に負けずに頑張ってください。
My History

在学中

2年次
臨地実習で終末期の患者さんを担当したことが思い出に残っています。
3年次
当院へ臨地実習で訪れた際に目標にしたい看護師さんに出会い、就職を希望しました。

就職後

現在
日々の業務の中で目標を持ち、技術を磨いています。

山住 朱音さん
きつこう会 多根総合病院勤務

きつこう会 多根総合病院勤務

山住 朱音さん
2015年卒業

Q.仕事の内容を教えてください。
救急車で搬送された方をはじめ、救急外来に来られる患者さん全体のトリアージ(治療の優先順位の決定)を行い、対応をしています。緊急カテーテル検査・治療やIVRを行えるように、放射線業務も行っています。医師が考えていることを予測し、救急での看護をすばやく行えるように心がけています。
Q.今後の夢や目標は何ですか?
予後や命に関わるため、救急ではトリアージが重要です。さらに自信を持って業務を行えるように、トリアージナースの資格取得を目指し、将来は学生時代からの夢であるDMAT隊員となり災害地での看護を行いたいと考えています。
Q.看護師を目指す後輩へメッセージをお願いします。
看護師はとてもやりがいがある仕事です。現在私も救急看護師としてプライドを持ち、やりがいを感じながら仕事をしています。みなさんも、自分の夢を現実に変えることができるように頑張ってください!
My History

在学中

2年次
臨地実習では様々な病院の指導者さんの言葉から感銘を受けました。
3年次
いくつかの病院で迷っていた際に先生からアドバイスを受け、当院へ就職。

就職後

現在
トリアージナースの資格取得を目指し、充実した毎日を過ごしています。

bt_totop